年間行事


 

 

入園式

お兄さん・お姉さんが優しく迎えてくれます。

ドキドキ、ワクワク初めての集団生活、園での生活がこの日から始まります。

 

 

バス遠足

大型バスに乗って、親子で高森高原に出掛けます。

広い自然の中で親子での触れ合いを楽しみ、段ボールそりで草すべりを楽しみます。

 

 

にこにこまつり

お家の方、お友だち、先生と一緒にゲームをしたり、かわいい浴衣や甚平で手作りの

うちわを持って盆踊りを踊ります。最後は花火が打上げられ、とても楽しい夏祭りです。

 

お泊まり会

お友だちと先生だけで園にお泊りをします。子ども同士の結びつき・自立心の養成等、一日の生活のことを自分たちの力でやり遂げる事を目標にしています。素敵な思い出の1ページになり、卒園後も忘れられない思い出となります。

 

二戸まつり

二戸まつりの中日に【まつのまる小若連中】として親子で山車行列に参加します。『よ~いさ、よいさ』と元気いっぱい練り歩きます。年長さんは衣装を身に付け、山車の先頭を行列として歩き『わっしょい、わっしょい』お神輿を担いだりします。

 

大運動会

青空の下で元気いっぱいに行います。みんなで力を合わせて頑張り、日頃の成果をお家の人たちに観てもらいます。年長組が行う、まつのまる伝統の【組体操】はみんなの心に焼きつきます。

 

 

生活発表会

かわいい衣装を身に付け、おゆうぎ・劇・合奏唱と日頃の練習の成果をお家の人たちに観てもらいます。一人ひとりが輝いて、自信を持って発表します。

 

にこにこパーティ

優しくしてくれたり、一緒に遊んでくれたお兄さん・お姉さんに年中さん・年少さんが企画したパーティを開いてくれます。一緒にゲームをしたり、乾杯をしたり、プレゼントを用意してくれたりと、とても暖かいお別れ会です。

 

卒園式

在園児のお友だちも参加して今まで一緒に遊んでくれたお兄さん・お姉さんの門出をみんなで一緒にお祝いします。お友だちや先生との別れを惜しみながら、楽しい思い出を胸に卒園します。


※毎月のお誕生会では、その月の誕生児をみんなでお祝いします。

※年長児は保育の中で年間を通し運動保育・剣道教室・太鼓教室・サッカー教室・スイミング・英語教室を行います。

※サッカー教室・英語教室・運動保育は年中児、年少児も成長に合わせて取り入れていきます。

 

 




〒028-6101 岩手県二戸市福岡字橋場19番地 学校法人國分学園 幼保連携型認定こども園 まつのまるこども園

TEL:0195-23-5444(代表)FAX:0195-25-5445 Email:kodomo@matunomaru.com